団ちゃん(仮)マニュアル作成

新作ガレージキット[団ちゃん(仮)]←名前が漢字になりました(まだ悩み中)。そのマニュアルを作成中。

ガスタンクンの時のフォーマットがあるのでデザイン自体には悩むこと無く作業をすすめます。パーツリストをまずレイアウトし、残りのスペースに組み立ての手順を構築してゆきます。あらゆるキットメーカーさんがそうだと思ういますが、組み上げる時にストレス無くモデリングしてもらいたいので、その部分のレイアウトにじっくり時間をかけます。理解するのに時間がかかってテンションが途切れてしまったり、間違って接着しちゃったりすると悲しいですからね。

うちは3DCGで原型をモデリングしているので、マニュアル用の画像はかなり楽に作れます。パーツごとに分解されたモデルを段階ごとにアニメーションのキーフレームを打ってレンダリングすれば異なる角度の画像も直ぐに作成可能です。手書きで画を起こしているところは凄く手間がかかっていると思うので尊敬しちゃいます。

このマニュアルをまず手にする方は作例を作ってくださるモデラーの方です。作例モデラーの方に実際に組んでもらった時に悩むことろがあった場合はその部分をフィードバックさせて最終的なマニュアルが完成します(作例モデラー方に感謝!)

開催約40日前にマニュアルがほぼ出来上がっているのは順調なのですが、これから[はかせっと]の再販分を大量に準備しなければならないので割と焦っていたります。間に合うのか!

Pocket
LINEで送る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です