SONSON

ファミリーコンピュータ/1986/カプコン

アーケードゲームのころから大好きだったゲーム。アーケードでは同時期に1942やバルガスもプレイしていましたがSONSONが一番プレイしていたと思います。疾走感のあるカワイイキャラクター、印象的な西遊記の世界観、子供心をくすぐるアイテム(フライドポテトやお団子!)巨大なボスキャラクターや砦。縦画面なのに横スクロール、しかも人型キャラクターで画面を上下にも自由に移動できるシューティングはとてもユニークで直ぐに虜になりました。細かいことになりますが、画面内に表示されるボーナスポイントのドットフォントも秀逸なので注目してみてください(0が小さく、重なったデザインです)。あらゆる部分で楽しくさせようという気遣いを感じます。

そしてそのファミコン移植(移植はマイクロニクス社 )。移植度に関しては今見るとスプライトのちらつきや処理落ちが目立ってしまいますが、当時中学生の自分には家でSONSONが遊べるということで大満足でした。グラフィックも良く描けていると思いますし、特徴的なBGMの再現度は高くいつまでも耳に残り、今でも口ずさむことができます。かわいい赤いカセットとアーケードのインストカードと異なるイラストも味わい深い一品と思います。レッツゴー天竺!

Pocket
LINEで送る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です